

鶏の足?

梅雨の真っただ中、皆さんいかがお過ごしですか?
先日は台風の影響で大雨警報がここ阿蘇で発令され産庵では一日お休みをいただきました。
結構たくさんの雨が降ったのですが、被害も無くホッと胸をなでおろしたところでした。



産庵では、先日のリニューアルの際お庭もちょっとだけステップアップさせていただきました。
店の入り口に植栽をしいい感じになったところ”はてはて?どこから入るの?”と言うお客様のお声。
そうか入り口がわかりづらくなってしまったんだ・・・
そうだ!門を作っちゃえ!
そこでさっそく庭師さんに門づくりをお願いしました。
私の意図するところの門を理解していただき、栗の木で作っていただきました。
なかなか風流な出来栄えで満足の出来上がりでした。

それから数日後ある知人が店を訪れ一言。
”何ねあのにわとりの足のごたっとは?!

絶句・・・でした。
心の中で”感性の違いなんだから、怒らない怒らない!”
そう自分に言い聞かせる私でした。

でもそう言われるとそうかなぁ。
鶏の足ねぇ~・・・
皆さんいかがですか?

のどごしつるっ!

梅雨の真っただ中ですが、いやはや何とも今日は蒸し暑い日となりました。
台風のせいでしょうか?これから数日はこんな日が続くようですね。

こんな時は冷たい御蕎麦が美味しいですよ。
のどごしがよくあっという間にお腹におさまってしまいます。
これは板蕎麦です。

譚ソ縺昴・_convert_20130612161521

ざる蕎麦の二人前入っていますので仲良くつっついて召し上がるもよし、これくらいは一人で大丈夫と思われる方はどうぞ存分にお楽しみください。

026_convert_20130612162245.jpg

先日絶滅危惧種のベニバナヤマシャクヤクの生息地を訪ねる機会がございました。
森の中にひっそりと愛らしくたたずむ姿を見つけると”きゃぁ~ かわいい~”の連発でした。
かわいいぷっくりとしたつぼみの姿に見とれるばかりでした。

いつまでもこの姿を見られるように願います。

おそば処 産庵です。

001_convert_20130529163736.jpg

大変長らくご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。
もうだれも私のブログなど見てはくださらないとは思いますが性懲りも無くまた書いています。

ここ九州ではしっかりと入梅し、昨日はしとしとと一日中雨でした。
そんな中産庵では、4月24日よりおそば処としてリニューアルオープンをさせていただきました。

報告が遅すぎる!
その通りでございます。すみません。

003_convert_20130529163845.jpg

店構えもすっかりおそばやさんのように様変わり。
素敵なお庭もできました。

福岡の名店”多め勢”さんで修業させていただき秘伝の技と味をしっかりと伝授していただきました。
本当に感謝しております。

ここ阿蘇では十割そば(田舎そば)のお店はたくさん営業されていますが、江戸前の二八そばは本当に少ないんですよね。それで粋なそばを田舎で味わっていただこう、おそば一杯から召し上がれるおそばやさんをやりたい。
そう思い開店の運びとなりました。

どうぞ阿蘇の景色とおいしい産の平水源の水でうつ二八そばをお楽しみください。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

今まで通り、おにぎりランチもございますよ。

お知らせです。

ずい分と長らくブログを更新せずに申し訳ありません。
もう誰も見てくださらないかも・・・と思いながら冷や汗とブログを書いております。
ここのところ何かと慌しく、それと加齢のせいか仕事のスピードがかなり低下しておりませんので、何をしてもバタバタするだけの毎日です。

またまた、急な事で大変申し訳ありませんが、産庵店舗の厨房部分を改装する事になりお食事処・カフェを一時お休みさせていただく事となりました。下記の日程となります。

お食事処・カフェの休業
2月12日から3月1日まで

全店完全休業日
2月12日


尚、お買物は2月12日以外は通常通りしていただけますので、どうぞご来店をお願い申し上げます。
3月2日より平常どおり、おにぎりランチがお楽しみいただけます。
なぜ、改装を?とお思いでしょうが、お食事処の充実を計画しておりますのでもうしばらくするとご報告できると思います。お楽しみに!

1月は寒い日が続きましたね。
ここ阿蘇では降雪はさほど多くは無かったのですが、気温が低い日が多かったように思います。
庭のあちらこちらが凍りつき霜柱も芸術的な美しさです。
なんでこんな形になるんだろうとまじまじ見つめてしまいます。
子どもの頃霜柱を踏みしめて歩くのが大好きでした。
ザクッザクッと音と感触を楽しんでいました。
今では道路もアスファルトばかりで近頃の子ども達にはあまり馴染みが無い行為かもしれませんね。


霜柱_convert_20130204175736

春が待ち遠しいですね。

阿蘇市名物成人式!



阿蘇市の佐藤市長さん。
今年もやっていただきましたよ~。
成人式での祝辞・歌・エール。
たくさんのメディアの方々もぴたりマークされてました。
もうすっかり全国的に有名になりましたが、今年もきっとニュースで紹介されると思います。

成人式に出席されてた大人の方々の間では、今年は何を歌われるのかとその話題でもちきりでした。
予想では、金爆さん、AKBさん、いきものがかりさん・・・等が多かったでしょうか。

答えは、ももいろクローバーさんとAKBさんの2曲でした。
もちろん会場は賑わい、あちらこちら手拍子で盛り上がりました。
そして佐藤市長さんの祝辞が終わった後・・・ある県会議員さんの祝辞の番ですが・・・

”やりにくいんですよね。この後って”

と、しばし苦笑いされてました。

二十歳の皆さんのこれからの人生が幸多き事を心からお祈り申し上げます。


