FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人娘。

ビロード_convert_20110609125219

ビロード草と呼んでいる花です。
花びら葉っぱの風合いが洋服地のビロードに似ているからそう名前がついているのではないかと思います。
昨日近所のおばちゃん達が来られてふとこの花を見ると

”あら 一人娘たい。きれいかねぇ~”

”えっ???一人娘???この花の名前?”

”そうたい。花がねひとつづつしか咲かんでしょう。だけんそがん名前たい”

へっ~!!そうなんだ。
ちょっと調べてもやはり一人娘という名前の花はありませんでした。
たいていはビロード草と呼ばれているようです。
この地域だけの独特の呼び名だと思います。
でも何とも植物に対して愛着を感じる名前の付け方ですよね。

一人娘と言えば・・・
昨年私の姪が結婚しました。
目鼻立ちのぐりぐりとした(これは私の身内全員の特徴なんですが)可愛らしい花嫁でした。

あやちゃんの結婚式+027_convert_20110609130604

昨年の夏産庵のOPENとほぼ同時期の結婚式でしたので何もこれと言ってしてあげられなかったんですが・・・
とても暖かい結婚式でした。
しっかりとした性格ですのでこれからも立派に家庭を築いていける事でしょう。

あやちゃんの結婚式+104_convert_20110609130058

新婦の父(義兄)は、娘を溺愛していました。
当日は何だかんだ言って強がりを言っていましたが、披露宴も終盤になるとお酒のせいでしょうか・・とうとう号泣して崩れてしまいました。挙句の果てには手放したくない旨を口走っていました。
でも出席者のみなさんにとっては心が温かくなるような光景でした。
日頃の温厚な義兄をよくご存知で、その日も我慢に我慢を重ねて笑顔をふりまいていたのがよくわかっていたからです。
雨の日も、雪の日も毎日車で娘を送り迎えしていたと聞いています。

とても素敵な暖かい結婚式でした。
この結婚式に出席した私の娘は、この光景を見て将来の自分の結婚式の父親の様子を想像して
”どうしよう~”
と今から心配しています。
だって小学校の卒業式で入場行進が始まる前からないていた父親ですから・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。