FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また泣いてしまいました。

昨日は月に一度の草心流のいけ花のお稽古日でした。
家元のお宅でお稽古があります。
無欠席で行きたいと臨んでいたのですが、月に一度のお稽古でも仕事の都合でどうしても行けない時も何度かありました。特に昨年は産庵の開店でなかなか時間がとれず何度かお休みしてしまいました。
先月もそうでした。
お稽古を休むとどうしても後ろめたい気持ちになります。
家元もご高齢で体調がすぐれないにもかかわらず、私達のお稽古の日は全力で教えていただきます。そのお気持ちに応えられなくて申し訳なく思います。

家元のお宅でのお稽古は三年間という期間が区切られています。
もうすぐその終わりがやってくるのですが、家元がご自分の体調と向き合いながらもう一年教えていただけるという事。
”私も体力に自身が無く長い約束はできないが、あと半年とか一年とかなら何とかなりそうです。希望者はどうぞお残り下さい”と。
それならばと仲良し三人組で”もう一年どうぞよろしくお願いいたします”と頭を下げました。
すると
”そうね。そうね。私はこんな弟子を持てて幸せです”と観音様のようなお顔で喜んでいただきました。
それだけでも嬉しかったのですが、私に
”あなたには少し無理をさせているのではないかと心配してました。”と。
仕事が忙しくお稽古を続けて休んだ私にご心配いただいた様子でした。
目に涙がにじんできて、ぐっとこらえるのが精一杯で返事もできませんでした。
何度このようなお言葉をかけていただいた事でしょう。
その暖かさにふれるたびに私はそっと涙します。

観音さま2

産神社の横にいらっしゃる観音様です。
優しいお顔ですね。
エゴの塊のような自分に反省する今日です。

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

阿蘇教室はお家元のご自宅なんですね~。。。
ほんとにお家元の優しさが伝わって来ます。

私も仕事があるもので何度か同じような事が
ありましたがやはり産庵さまと同じ気持ちでした。

産庵さまのこんなお気持ちは必ず伝わっていると
思いますよ~無理せず頑張って下さいね~。

わたしもお家元が大好きでとても尊敬しています。
これからもずっとずっとお元気で私達に沢山の事を
教えて頂きたいと願っています。



No title

yayoi様

いつもありがとうございます。
草心流でのご縁に感謝いたします。
家元の素晴らしさをもっともっと多くの方に知っていただきたいですよね・・・

yayoi様の野草の絵にいつも癒されています。
やさしい気持ちになれます。
ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。