スポンサーサイト


節電に思う。

昨日、電力会社よりこの夏の計画停電についてお知らせが届きました。
いよいよ来たか~。

現代の私達の暮らしはとても便利が良すぎて、そこまで必要かなぁと思わせる家電製品のすぐれた機能にただただ飼いならされていくばかりです。
近頃はやたらとおしゃべりする家電さん達。
家中あちらこちらで ”ご飯が炊けました” ”お風呂の栓はしまってますか””冷蔵庫のドアが開いてます”・・・
どれもこれもおしゃべりさん。
ついつい”はいはい わかりましたよ”と返事をする始末。
家電製品に飼いならされている感はぬぐえません。

水+153_convert_20120701181959

産庵には、石でつくった小さな囲炉裏があります。
灰を入れ冬場には炭火をおこし鉄瓶をかけお茶を入れようと夢みておりました。
しかし実際は一日限りで夢崩れました。
何とも煙たいのです。
幼い頃家の中には掘りごたつ(練炭)もありましたし、火鉢もありました。
暖房なんてなかったので石油ストーブとそれらで暖まっていたものでした。
あの頃は煙たいとは思わなかったのになぁ~。
昔の家は隙間だらけだったのか、換気が良かったのか・・・

便利で快適な暮らしに慣れた私達。
少しだけ昔に戻って暮らしを見つめなおす。そんな時が来ているような気がしますね。

幼い頃夏の暑い日、今は亡き祖母に尋ねました。
”ばぁちゃん、夏と冬はどっちが好き?”
すると祖母は
”夏がいい。寒いとはこらえきらんばってん、暑いとはちょっと日陰におるとこらえきるもん”
その頃の私の家は茅葺屋根の古い家。
その話をしたのはまだ竃があった土間の炊事場。
そこを涼しい風が通り抜け、手ぬぐいで顔の汗をぬぐう祖母の優しい顔を思い出します。

あの頃の暮らしぶりを思い出してみようっと。
スポンサーサイト

コメント

No title

先日はお邪魔しました。
頂いたお花、元気に育っております。
ほんとうにありがとうございました。

今日は大変な雨になりましたね~。
そちらは大丈夫だったでしょうか。
阿蘇方面での被害の報道に、とても
心配しております。

どうか被害が出ていませんように・・・。
これからも用心なさって下さいませ。

大丈夫ですか?

阿蘇の被害、かなり心配しております。
そちらは大丈夫ですか??

こちらは、私が住む町の川は氾濫ギギリラインまで達しましたが、何とか家の浸水までは免れました。

まだ明日の朝方から大雨の恐れがあるとかニュースで言っていました。
くれぐれも気を付けてください。
私も気を付けます。

yayoi様・○情熱○様

ご心配かけました。
大丈夫です。
私どもは被害が無く奇跡の様です。
いつもきにかけていただきありがとうござます。

No title

炭は茶道用の炭と灰を使えば大丈夫よ。

桃太郎様

あっ そうか!!
ありがとう。
そう言えばコンサート来ない?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【節電に思う。】

昨日、電力会社よりこの夏の計画停電についてお知らせが届きました。いよいよ来たか~。現代の私達の暮らしはとても便利が良すぎて、そこまで必要かなぁと思わせる家電製品のすぐれ...
