

古閑の滝・行蔵の滝

古閑の滝 

今年も凍ることで有名になった古閑の滝が立派な姿を見せてくれてます。
それは阿蘇外輪山の東壁坂梨古閑地区に現れます。
今年も地元のおじいちゃん達ががんばって駐車場を整備したり、まただご汁なんかも手作りされて土日はそこで販売もされるそうです。
先日その駐車場へ産庵のパンフレットを置かせていただくためおじゃましたんですが、朝早くから軽トラに乗って
みなさんぞくぞくと準備に来られていました。
パンフレットを置く事を快く承諾していただき”何かい、地元坂梨のこつなら何でんしてやるけん心配せんでいいばいっ!”と笑顔で答えていただきました。
とっても嬉しい一言でした。
そして一番感じたことが、そのおじいちゃんおばちゃん達の生き生きとした顔・顔・顔。
とても楽しそうでした。
その日の朝はとても冷え込みマイナス5℃ぐらいだったと思います。でもそんな寒さやらどこふく風。おばあちゃんも手ぬぐいを頭にかぶり忙しそうに自分の持ち場をせっせと準備されていました。
なんかいいなぁ~。
懐かしく暖かくどこかせわしない光景、最近忘れてた。

みなさん古閑の滝を見に来られたらこのおじいちゃん達との立ち話も楽しいかもしれませんよ。
おそらく土日だけだと思いますが、2月中ぐらいいらっしゃるんじゃないかな・・・
土曜日の夜はライトアップもされるそうです。
かなり寒く冷え込みますのでたくさん着込んで運動靴などでお越しくださいね。


行蔵の滝 H24.1

産庵裏の行蔵の滝も凍っています。
