

梅雨ですもんね・・・

本当によく降りますよね。雨。
店舗の工事も外回りが雨でなかなか思うようにはかどりません。
そう思いため息をつきながら店舗の裏手に行くとなにやらガサガサ動く気配。
何?と思いきや かにさんでした。

かにさん_convert_20100629172322

一度は、手に取りまじまじと眺めました。
沢がにって言うんですかね。川や沢に住むかにです。
小さい頃に山際の沢でよく見かけていました。そっと地面に戻すとすこすこと帰ってしまいました。
そんなにあわてて帰らなくてもいいのに。

ほたる袋_convert_20100629172448

その横には、ホタルブクロの花が咲いていました。
薄紫の花で初夏を思わせます。
そう言えば夜にこの場所に来ることはなかったのですが、もしかしたら蛍がいるかもしれませんね。

梅雨の合間の小さな安らぎでした。
もうちょっとの間、辛抱ですね。
